リンク

Cintiq 27 QHD購入






量販店で持ち帰りしている人を見て、つられましたが
9キロの本体を家まで徒歩で運ぶのは、コモラー体質の自分には骨が折れました。
それから部屋の配置換えをして、いろいろやって…

<感想>
アナログ的な使い方がしたかったので
思い切って清水の舞台から鶴の方々の力で突き落として頂きましたが
正直な感想を申しますと、
板タブレットに慣れているなら
あまり違いは感じないと思います。
アナログに慣れた方がデジタルに移行するにしても
カーソル遅れはどうしても出てくるので、合う合わない、人それぞれに出てきそう。

自分は板タブとアナログの中間的な使い方がしたいと思ったので買いました。

PPIはiPadやCCシリーズに比べると半分以下の密度なので低いですが
だからといって見づらいわけでもなく、一般的なモニタに慣れているなら問題ないかな
…と思います。

視差については、2~3ミリ。
真上から見れば問題なし。

ドライバが現状ダメダメで、少し使っているとカーソルが停止します。
少し浮かせて再度画面に接地させると直りますが
他にもClipStudioPaintで書き出しが最大筆圧になるとか…。
時たま現れる原因不明のバグについて、自分以外にも27ををお使いの方は
結構不便に感じているようです。
早くドライバアップデートが来といいですね。
自作パッチを配布してる人もいるようです。

追従性も、もう少し上がるといいな…液タブの致し方ない点らしいですが。

付属のリモコンは、人によっては使える便利なヤツらしいです。
自分は基本使ってません。
たまに、ダラーッとしながら離れた場所からWEBページのスクロールに使う程度。

保障は1年。延長3年保障は24までのようです。ファッキン